【Gopro Hero6のタイムラプス機能を使って大阪城を撮影し、Gopro Quikで編集】

NO IMAGE

f:id:ruichannel:20181114113118j:plain

Gopro Hero6のタイムラプス機能を使って大阪城を撮影し、Gopro Quikで編集しました!

巷ではGopro Hero7のタイムワープ機能がSNSを賑わせているようですが、Hero6でもまだ素敵な使い方が出来ないものかと模索しております。

 

 

 

たまたま大阪に出張に来ている為、大阪市内、あるいは京都あたりを攻めようかと思っておりましたところ、宿泊先の近くに大阪城を発見。

 

徒歩圏内だしこれは行かない理由ないよね、と大阪秋の陣に繰り出しました。

 

そして出来上がったのがこちらです。

 


Osakacastlapse20181104

 

タイムラプスモードで撮影、設定は全てデフォルトです。

 

タイムラプスはやはり固定の3脚か、Gopro用の3WAYが必要です。

ネットで色々調べまわってこちらを使用しています。(アフィリエイト風)

本当に使用しています。(念押し)

 

 

大型家電店に行く度にGopro純正の3WAYを手に取り、

「純正にしておけばよかったかな・・・」

と、迷っているのは私です。

 

機能的にも素材的にもほぼ変わらないようなのですが、Goproのロゴも入ってるし、なんか純正っていいよね。(純正信者)

 

 

撮影の方はと申しますと、基本的には登山用に撮るつもりでしたので、あまりタイムラプスは関係ないかなと思いつつも、一応せっかくだし色々遊んでみるか程度の感じで、デフォルトで遊び倒しました。

 

純正デフォルトをこよなく愛してます。

 

とりあえず、大阪城にお越しの周囲のお客様の目線を気にしながら、小さな三脚を広げ、地面に固定し、お子様やお犬様、ご高齢者様のご迷惑にならないよう配慮(ガード的な)(カメラの前で立ち止まらないでと強めに願いながら)しながら撮影に勤しんでおりました。

 

それからたっぷりと撮影を終えた後、Macで編集です。

Macです。

あの、例の、Macです。

MacBook Proです。

 

編集ソフトはGopro純正のGopro Quikを使用。

基本的には直感で触れるソフトなので、マニュアル的なものは必要ないのかなと思っていたのですが、当方のMACBOOKが型落ちしているせいか、はたまたメモリ不足なのか、複数の動画を編集使用したところ、PCが固まりかけました・・・

 

GoproにMacBook Pro

響き的に最強の組み合わせのはずなのですが、やはりこちらの型落ちメモリ不足は否めない。

これまた検討材料のひとつとなりそうです。

 

編集の細部に不明点があったので、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

 

mikisen-dogcamera.com

 

まだまだ駆け出しですが、夢中になって遊びたいと思います!

 


Osakacastlapse20181104

Cameraカテゴリの最新記事